kirinmanjairo’s blog

高校受験、大学受験に関するよもやま話

AIツールによって作成された、台風被害デマ画像の流布によって考えること

読売新聞より引用 https://www.yomiuri.co.jp/national/20221003-OYT1T50154/ 台風15号の大雨被害に関して、AI(人工知能)ツールを使って架空の出来事をでっち上げた画像をツイッター上で拡散し、人々を混乱させるという問題がおこった。 >理由は「『見…

志望校を決める時に偏差値は役に立つか

自分の体重を計るのに三角定規を持ってくる人はいない。 何かしら物事を判断するためには、目安になるモノサシが必要である。しかし、そのモノサシも使い方を理解していないと、トンチンカンな答えを導き出してしまう。 もし役に立つ場面があるとすれば、正…

物事を単純化することの怖さ

人生を生きていれば、社会人はもちろん、子供達も彼らなりに日常的に様々な判断をしなければいけない。今日のお昼ご飯のメニューから、週末の予定、小遣いの使い道や友人関係、進路や将来の職業まで。 しかし、自分にとって重要な判断を、「AかBか」もしくは…

いわゆる「文系」の進路の例

「進路の例」今回は文系版。 よく世間から「役に立たない」と言われる文系である。見方によっては結構役に立つものもあるようだが、世間のイメージというものは二者択一、わかりやすさがすべてで、それを判断の最善の手段としている人たちの特権である。 「…

いわゆる「理系」の進路の例

過去の記事で「文系理系」の境目は曖昧になってきた、と書いた。kirinmanjairo.hatenablog.com しかし、一方で「理系」としてわかりやすい学部があるのも事実だ。 よく世間から「役に立つ」と言われる理系である。見方によっては意外と役に立たないものもあ…

奨学金の利用には細心の注意を

大学進学、特に私立で一人暮らしの場合は相当な費用がかかる。 そのため、奨学金を検討するご家族も多いだろう。 しかし、こんなニュースがあった。 www.asahi.com まず前置きとして、私は法律の専門家ではないので、なにかしら誤解しているところがあるかも…

おそらくテストには役に立たない、高校生(中学生も)へのお勧めの本2

頼まれてもいないのに、前回に続き、第2弾。kirinmanjairo.hatenablog.com 身近なものを例に既存の価値観に疑問を持つ 高校の教科でいうと公民の「倫理」の範疇になるだろう。 「お金」という、モノサシは便利でわかりやすいが、世の中にはそれで計れないも…

おそらくテストには役に立たない、高校生(中学生も)へのお勧めの本

ネットによく「オススメの◯◯」と言ったものがあるが、ロクに信頼関係がない人間から「これがオススメ」と言われたとこで素直に「ハイそうですか」とはならないだろう。もっとも、そのサイトを常日頃から購読していたり、運営者の熱心なファンだったりすれば…

高校生の受験勉強用サブ教材

高校生の受験教材と言えば、書店に行けば様々な教科の参考書や問題集がある。最近は、一般入試対策のみならず推薦やAO入試対策の小論文や面接対策の教材までそろう。 またネットでは、「スタディサプリ」のような科目別の動画配信も行われている。YouTubeで…

LEDテールランプの(個人的な)弊害

最近の自動車はLEDを使ったテールランプがかなり普及してきた。 私は、あのテールランプ、特にストップランプが苦手だ。夜間などは特に眩しすぎて直視できないので、信号待ちの時は先行車のストップランプから視線をずらしている。 電球式のテールランプは点…

「理科と社会は暗記教科」はもはや通用しない

「理科と社会は暗記教科」「用語を覚えればなんとかなる」 高校受験を控えた中学生で成績が芳しくない生徒に、このフレーズを使った教員や保護者は少なくないだろう。 正直に言うと、以前、私も使ったことがある。 しかし、現代は、そんな単純なものではない…

小学校での英語教育の是非

「小学校での英語教育の影響」について考えてみる。 英語を外の世界を知るための一つの手段として捉えればそう悪くはないだろう。例えば、英会話教室に通って会話を習うだけではなく、講師の母国での生活の様子を知ることは海外文化の知識を広げる意味でも良…

よくある市販の英語教材(教科書や参考書以外の)は役に立つか

巷には、◯ゼッタストーンや◯ピードラーニング、と言ったいろんな教材が溢れているが、果たしてそれらは本当に役に立つのか。「◯◯するだけ」とか「効率的に!」と言った謳い文句につい引き寄せられる人も多いだろう。 学生なら受験対策に、社会人なら業務で必…

受験生にとって最高の勉強法とは

受験生にとって、勉強すると言うことは毎日が自己との戦いの連続である。 戦いである以上、戦う相手があるはずだ。 とりあえず相手としてあげられるものは、こんな感じだろう。 外向きの相手「部活が忙しいor楽しい」「遊びに行きたい」「ゲームをしたい」「…

進路選択をミスった後のリカバリー手段

前回の記事を書いてふと思ったが、「進学先高校の選択をミスした場合どんな手段があるか」について書いてみる。 先に書いておくが、以下に書くことは既に知られているものを独断でまとめたもので、「誰も気づかなかった画期的な方法!」や、「これさえやれば…

進路選択は文系、理系、で分けるべきか?

進路選択の話になると、よく「手に職をつけることが出来る理系がいい」「理系は就職に有利」という話題が出る。しかし、有利不利と本人の向き不向きは別である。 自分には文系理系どちらが向いてるのか。将来に明確な目標がない生徒の多くがここで悩む。

バレンタインデーと受験生

毎年恒例のバレンタインデーが近づいてきた。 この時期は公立高校の推薦入試合格発表、私立大学のセンター利用、一般入試の合格発表の時期である。 中学生は推薦の結果で志望校を再検討する生徒も出てくる。 そこでいつも思うことを書いてみる。

たぶん役に立たないネタばかりの、受験生向けブログを開始。

タイトルにあるように、あまり役に立ちそうにない、けど、「言われてみれば確かに…」みたいな些細なネタで受験生向けブログを開始。 果たして何日続くことやら(^_^;)