kirinmanjairo’s blog

高校受験、大学受験に関するよもやま話

いわゆる「文系」の進路の例

「進路の例」今回は文系版。

よく世間から「役に立たない」と言われる文系である。見方によっては結構役に立つものもあるようだが、世間のイメージというものは二者択一、わかりやすさがすべてで、それを判断の最善の手段としている人たちの特権である。

 

 「心理学」と聞くとメンタリストとか深層心理テストとか、世間では「他人の心を上手に読み取って、コミュニケーションをスムーズにするもの。場合によっては、自分にとって有利になるよう振る舞う手段。」として見られている。

香川大学医学部臨床心理学科

 

医学と心理学、まさに最適の組み合わせである。これは香川大学からの「文系理系」という旧態依然とした区分けへの挑戦ではないだろうか。現在のところ河合塾や東進など予備校のサイトでは「文系」に分類されている。大手予備校も香川大学のメッセージをきちんと受け止められてない。強いて言うなら「医系」だが、こんな分類も無意味である。なぜなら、あらゆる学問は様々なところでつながっているからだ。

 

 医学と心理学で唐突に思い出したが、こちらは若年層向け研究倫理の本である。こういった本は珍しい。

13歳からの研究倫理: 知っておこう! 科学の世界のルール

13歳からの研究倫理: 知っておこう! 科学の世界のルール

 

 先日買いに行ったが在庫無し。読んでもないものを推薦するのは無責任だが、他に同様の書籍が見つからないのでとりあえずお勧めしておく。

そのうち読んでおく。