kirinmanjairo’s blog

高校受験、大学受験に関するよもやま話

高校生の受験勉強用サブ教材

高校生の受験教材と言えば、書店に行けば様々な教科の参考書や問題集がある。最近は、一般入試対策のみならず推薦やAO入試対策の小論文や面接対策の教材までそろう。

またネットでは、「スタディサプリ」のような科目別の動画配信も行われている。YouTubeでも様々な動画が配信されているので、見たことある人もいるだろう。

そんななかで、参考書や問題集の補助としてはNHKの「高校講座」がお勧めだ。

www.nhk.or.jp

ご存じの方も多いと思うが、まず、各教科の全体像を把握するのはこれが一番わかりやすいのではないか。ネットの配信もあるが、スマホでは画面が小さく見づらいので、テレビであらかじめ録画しておいて、週末などまとまった時間で見るのがわかりやすいだろう。高校講座で「この単元はこんなことをする」と言うことを把握してから学校の授業を受けるなり、問題集を解くなりすれば効果的だ。

 

あと、歴史の好きな人には「タイムスクープハンター」もおすすめだ。


www.nhk.or.jp

ただし、歴史のちょっとしたネタとしては面白いが、教科書などにはでてこない話題ばかりなのでテストの成績には直結しない。現在ではネット配信されてないのでDVDを利用するしかないが、映画になったものを見たが、なかなか面白かった。